オンライン 事業概要

家庭教師のベストマンのオンライン指導って分かりやすいの??

投稿日:2021年3月13日 更新日:

みなさん、今週も学校・お仕事お疲れ様でした。

福井市・鯖江市・越前市・坂井市・あわら市・永平寺町・勝山市・大野市・敦賀市・小浜市・池田町の家庭教師・全国対応オンライン家庭教師のベストマン 加藤です。

 

中学3年生の皆さん!

ご卒業おめでとうございます!

 

そして皆さんにお知らせがございます!

ベストマンの会員高校受験生、

全員合格!!

そして、全員が、

オンライン授業を受講した生徒さんです!

その中にはもちろん、武生高校、福井高専などの難関高校に合格した生徒さんもいらっしゃいます。

合格実績につきましては、ベストマン公式ホームページをご参照ください。

https://best-man.net/gokaku.html

 

 

今年度はオンライン指導の信頼性につながる素晴らしい結果につながり、私としてもとてもうれしく思っております。

家庭教師のベストマンのオンライン指導は、より多くのみなさんにご利用していただくべく、

2800円/1時間

という低価格で提供させていただいております。

 

今年、受験生になる新中学3年生のみなさんは、是非是非ベストマンのオンライン無料体験を受講してみてください!

以下のベストマンの公式ラインからの申し込みが可能です。

 

福井の家庭教師ベストマン公式ラインのアカウントはコチラ

スマホからであれば下の画像をタッチすれば友達登録できます。

 

 

 

生徒さんもしくは親御さんの進路、子育て、学校生活への不安、質問なんでもご相談ください。

悩める中学生相談窓口

担当:加藤

080-4259-5996

 

 

 

前回の記事はこちら

【2021年 令和3年度】速報!福井県立高校志願者状況及び最終倍率【過去4年比較】

 

 

 

ベストマン英語ブログ講座 バックナンバー

 

 

高校受験対策として中学社会歴史と英語の英作文のまとめさせていただきました。

まだお読みになられていない方がいれば下にリンクを張っておきますので、是非ご覧になってください。

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

 

★社会歴史年号対策

【学力診断テスト対策】よく出る年号まとめ【中学社会歴史】

 

【学力診断テスト対策】よく出る年号まとめ②【中学社会歴史】

 

【学力診断テスト対策】よく出る年号まとめ③【中学社会歴史】

 

【学力診断テスト対策】よく出る年号まとめ④【中学社会歴史】

 

【中学歴史 受験対策!】文化史徹底まとめ【縄文時代~平安時代まで】

 

【中学歴史 受験対策!】文化史徹底まとめ【鎌倉時代~安土桃山時代まで】

 

【中学歴史 受験対策!】文化史徹底まとめ【江戸時代~大正時代まで】

 

★英作文対策

【受験生必見!】確認テストの英作文のお題と例文①【中学英語】

 

【受験生必見!】確認テストの英作文のお題と例文②【第7回確認テスト対策】

 

【受験生必見!】確認テストの英作文のお題と例文③【第7回確認テスト対策】

 

【高校入試受験生必見!】確認テストの英作文のお題と例文④【第7回確認テスト対策】

 

【高校入試受験生必見!】確認テストの英作文のお題と例文⑤【高校受験対策】

 

【高校入試受験生必見!】確認テストの英作文のお題と例文⑥【高校受験対策】

 

 

受験に対して不安を持っている方、この下の↓のLINE@のマークをクリック!

ベストマン公式アカウントではさまざまな質問を受け付けております。

福井の家庭教師ベストマン公式ラインのアカウントはコチラ

スマホからであれば下の画像をタッチすれば友達登録できます。

 

 

頭を良くする早口言葉

 

【今日のお題】

神アニメ

 

10回言ってみよう!

 

前回の記事はこちら

【2021年 令和3年度】速報!福井県立高校志願者状況及び最終倍率【過去4年比較】

 

 

今回は、これから家庭教師をつけたいなぁと悩んでいる生徒さんに向けて、家庭教師のベストマンのオンライン指導がどのようなサービスなのかを具体的に解説していこうと思います。

この記事を見て、ご自身の環境やスタイルに合っているのかを考えていただければ幸いです。

 

 

 

家庭教師のベストマンがなぜオンライン指導を始めたのか。

 

家庭教師のベストマンのオンライン指導につきましては、過去に記事で説明させていただいたのですが、その記事をまだ見られていない方にでもわかりやすく、改めて解説していきたいと思います。

 

家庭教師のベストマンがオンライン指導という通常の訪問指導と比べ180度違う授業方式をなぜ新たに取り入れたのか、その背景について話していきたいと思うのですが、正直誰も興味ないと思いますので、そんなことはどうだっていい!早く事業内容を話しやがれ!という方は次の目次「家庭教師のベストマンのオンライン指導ってどんなもの?」から読んでください。

 

家庭教師のベストマンのオンライン指導は、昨年2020年の新型コロナウイルスによる長期にわたる臨時休校中、生徒さんの学習の遅れをサポートするために同年4月に事業拡大として導入致しました。

新型コロナウイルス感染防止対策の一環と思われるかもしれませんが、私としては昨今の情報化社会の流れ、小中学生のスマートフォンやタブレットの普及を見て、オンライン指導は今後の学習支援の基盤の1つになるとかねてより感じており、構想自体は2018年ごろから浮かび上がっておりました。

オンライン指導のメリットは、別記事で述べておりますが、対人指導によるストレスを無駄に感じなくて済んだり、交通費がかからなくて済んだり、雪や台風などの気候変動に影響を受けなくて済んだり、遠方の生徒さんの指導も可能になったり...など、授業内容以外でもこんなにもメリットがあります。※もちろん授業内容にも大きなメリットがありますがそれは後々ご説明いたします。

ということもあり、私はオンライン・通信指導というものをいち早く導入し、普及させていきたかったのです。(この頃からLINEでの質問対応など少しづつ導入はしておりました。)

 

 

しかしながら、実際対面して指導をするのが、家庭教師というもの。

2年前の時点では、世間的にオンライン授業に対してのみなさんの「必要性」と「信頼性」が、

オンライン指導に直感的に感じていた「不安」を払拭するには十分ではなかったのです。

 

 

そして昨年2020年に起きたコロナショック。

世界経済をはじめ、日本社会にも大きな影響を与えました。

教育機関においても集団による感染を懸念し、国による緊急事態宣言の下、約3ヵ月にわたる臨時休校が実施されました。

 

臨時休校の間、もちろん塾や、家庭教師をはじめとした対面型の学習支援サービス業も臨時休業を余儀なくされました。

学生さんたちが路頭に迷う中、学校などの教育機関が学習の遅れを緩和するためオンライン授業の配信を実施し始めました。

誰もまじめに見ないだろうと思っている中、学校はオンライン授業の中で臨時休業中の提出課題を出すことによって嫌でも画面越しの授業を受けなければならない状況を作りました。(なんか言い方悪いですね、すみません。)

 

そうして、少しづつ通信授業、映像授業が生徒さんの臨時休校中の生活に浸透していきました。

生徒さんからすれば地獄(言い過ぎ)そのものですが、親御さん側からすると、「オンライン授業」というものは、学校も採用しているある程度信頼できる授業方式であるのだと認識してもらえるようになりました。

生徒さん側も最初は抵抗があったものの、通信授業や映像授業に徐々に慣れていき、学習を進められるようになる生徒さんも現れてきました。

 

新型コロナで、先行きが見通せない状況で、少しでも節約しようと自宅のサンルームで家庭菜園に勤しむ私の脳裏に一瞬考えがよぎりました。

「オンライン家庭教師を始めよう!!」

と。かねてより頭の中に思い描いていた、オンライン指導を本格的に導入・そして普及させていこうと決めました。

※ちなみにこの時育てていた大葉(シソ)は秋ごろ収穫し食べましたが、不味かったです。

 

 

どうせ指導ができないなら収入はゼロなので、試験的に行うオンライン指導をしばらく無料にしよう!

と思い、無料にしました。勝手に身を削って苦しんでいる私の姿を見て関心を持っていただいたのか、

なんと、

福井新聞さんに記事にしていただきました。

 

 

 

こうして家庭教師のベストマンのオンライン指導が少しづつ皆さんに普及していったのです。

 

一番伝えたいことは、

ベストマンのオンライン指導はコロナ禍での臨時的なサービスではなく、コロナ終息後も継続して行っていく事業です!

 

 

 

家庭教師のベストマンのオンライン指導ってどんなもの?

世の中には、さまざまな通信授業、オンライン授業、映像授業がありますよね。

事前に録画された授業動画をみるものや、集団での通信授業など....。

ここでは、家庭教師のベストマンのオンライン指導が具体的にどのような方式なのかをわかりやすく簡単にご説明させていただきます。

 

 

家庭教師のベストマンのオンライン授業(オンライン指導)は、

①マンツーマンの指導です。

画面越しの家庭教師だと思ってください。1対1です。個別塾のような1人の先生に複数の生徒さんといったことはありませんので、ご安心ください。

 

 

②その時の学校の学習内容に沿った授業内容

テキストを買ってもらってそのテキストを使って独自のスピードで進む塾って結構多いですよね。

ただ、それだと学校の定期テストの勉強したいのに、テスト範囲と全く違う範囲の塾の宿題をしなくてはいけないとか、ちょっと非効率なのでは?と思ったりするので、

ベストマンでは、テキストを買わせることもありませんし、基本的には学校の授業の内容に合わせて指導します。使用するのも生徒さんが持っている学校のワークです。ここだけの話、学校のワークが一番分かりやすいんですよねー。

ただ、生徒さんによっては、ベストマンの資料を使用して学校よりも先に進んだり、復習したりもしています。

 

 

③中学生ならもちろん5教科対応

これはオンライン指導だからということではないのですが、ベストマンの指導は中学校の範囲であれば国・社・数・理・英5教科対応です。

これは家庭教師や個別塾などでよくあるパターンなのですが、教科によって講師が変わるっていうパターン。

集団塾であれば、あまり抵抗はないのですが、マンツーマンの家庭教師で講師が教科によって複数変わるというのは、生徒さんの精神衛生上よろしくないのかなぁと思っております。

できることなら、1人の先生にすべての教科を見てもらい、より信頼性を築けていけたらいいですよね。

なかなかそういった5教科対応の家庭教師っていないと思うんですが、家庭教師のベストマンはそれが出来ちゃいます。

 

 

④授業内容は問題に落書きをして解説する方式

基本的には、生徒さんからわからない問題の写真を送っていただき、それを画面で共有し、その問題に落書きをしながら解説する方式です。

学校の先生のように、何も書いていない黒板に1から何かを書いていくというよりは、既存の問題の解き方を解説していく方式です。

問題を解くのに必要な知識、テクニックだけに特化して指導していくので、非常に効率よく学習に取り組めます。

もちろん、その問題を解説する上で基礎的な原理の説明が必要な場合は、白い画面に切り替えて教えることもございます。

学校の授業についていけるようになりたいという生徒さんには学校のワークの内容の解説、

もっと高い点数を目指していきたいという生徒さんには、確認テストの過去問などの解説をしております。

 

 

⑤資料を共有することにより高効率な学習を実現!

これはオンライン指導ならではの大きなメリットなのですが、

様々な資料の共有が迅速にできるということなんですよね。

 

教科書に載っている図や写真は非常に分かりやすくていいのですが、いちいち開くのが面倒なんですよね。

特に確認テストなどの広範囲の解説をしていて、教科書のページを行ったり来たりするのは本当に疲れますし、非効率です。

だからと言って、ただ言葉で伝えたり、自分で絵で描いてみたりするよりも、実際の写真や、しっかりと作りこまれた図を見せた方がいいなぁって思う時はかなり多くあります。

そういう時は、すぐインターネットブラウザを開いて、画像検索し、画面を共有することですぐ見せることができ、かなり効率的に解説することができるのです。

 

 

 

 

 

家庭教師のベストマンのオンライン指導はどのように受講するの?

家庭教師のベストマンのオンライン指導は、上の写真のように、

スマートフォン、タブレット、もしくはパソコンのいずれかを持っていらっしゃれば、受講することが可能です。

もちろん画面が大きいパソコンやタブレットの方がいいとは思いますが、スマートフォンでも画面の拡大ができますし、

こちらも、大きめに字を書いたり、資料を拡大するなど配慮させていただきますので、スマホでもストレスなく受講していただけます。

 

生徒さんは、写真の通り画面に映った講師の文字や線を見ながら、手元にある画面と同じ資料の問題に取り組みます。

写真を見ていただくと分かると思うのですが、オンライン指導だと訪問指導よりも解説している、文字を見やすいんですよね。

それは、書いている手が邪魔にならないからです!

オンライン授業だと、文字が画面浮かび上がっているように見えるわけですから、そこがストレスフリーになるのは私としてはかなりのメリットなのではと感じております。

 

 

ちなみに、指導する側の方ですが、見ていただればわかる通り、パソコンを使って指導をしております。

音声も音質にこだわりますので、専用のコンデンサーマイクを使用しております。

そして命がペンタブレットです。

生徒さんが読む文字ですからなるべくきれいに書けるようにと、これまた専用のペンタブレットを使用しております。

文字も、色、太さを自由自在に変更することが可能なので、問題によって色分けし分かりやすく解説できます。

 

 

 

 

まとめ

家庭教師のベストマンのオンライン指導についての説明をさせていただきました。

まとめますと、

①ベストマンのオンライン授業はコロナ終息後もサービス提供を継続する。

スマホやタブレットがあれば誰でも受講可能!

③生徒さん1人1人に沿った柔軟な対応が可能!

④オンライン指導ならではのたくさんのメリットが学習効率を向上!

⑤料金はたったの2800円/時間!!その他の費用一切ナシ!!

⑥ベストマンのオンライン授業での合格実績を続々と積み上げ中!

 

 

2021年度(令和3年度)

オンライン指導高校受験合格実績

全員合格!!!

 

 

 

この記事を見てオンライン授業について少しでも興味を抱いていただけたら幸いです。

それではみなさん、

ご閲覧ありがとうございました。

 

 

 

最後に

福井県の新中学1年生、2年生、3年生になられる生徒さんへ

福井の家庭教師ベストマンでは、日ごろの学習支援だけではなく、生徒さんの将来の目標を見つける手助けも積極的にさせていただいております。

色々調べてみたけど分からない、受験生の自覚がない。高校受験って何??

といった生徒さん、大歓迎です!

 

 

また、もうすでに塾や家庭教師に通われている方も多いと思いますが、今利用されている学習支援サービスに少しでも悩まれているのであれば、

まずはベストマンの無料体験授業を受けてみてください。

 

そして、比較してください。細かなとこまでとにかく比較してください。

違いを感じてください。

まずはお気軽にお問い合わせください。

 

 

 

また、福井の家庭教師 ベストマンについてわからないことがあれば、

お気軽にホームページのお問い合わせから

もしくは、

福井の家庭教師ベストマン公式ラインまで

ご質問ください。

それでは失礼いたしました。

 

 

 

 

私たちは心強いパートナーとしてあなたの「受験」にきっと役に立つことでしょう。

福井の家庭教師ベストマンと共に戦いましょう!

 

 

 

お問い合わせの際の電話やEメールが面倒だという人は、

福井の家庭教師ベストマンの公式ラインアカウントにメッセージを送っていただくだけで

無料体験授業の申し込みができます。

 

 

福井の家庭教師ベストマン公式ラインのアカウントはコチラ

スマホからであれば下の画像をタッチすれば友達登録できます。

 

 

 

 

最後まで見てくださりありがとうございます。

ホームページはこちらから↓↓↓↓

福井県「最安値」にトライ!! 家庭教師ベストマン

 

投稿者プロフィール

Kato
Kato
こんなブログを見るくらいなら勉強しましょう。
時間の無駄です。

でも、毎日5分ムダにしたいなぁ~って人は見てください。

-オンライン, 事業概要

Copyright© , 2021 AllRights Reserved.