事業概要 実状

【プロが教える】家庭教師を選ぶときに注意すること【新中学生必見!】

投稿日:

みなさん、今週も学校・お仕事お疲れ様でした。

福井市、鯖江市、越前市、坂井市、あわら市、大野市、勝山市の家庭教師のベストマン代表加藤です。

 

先ほど速報で、福井県内8人目の新型コロナ感染者が確認されました。

学生の皆さん、特に今週より部活動が再開された高校生の生徒さんは感染に注意してください。

 

 

前回の記事はこちら

【家庭教師のベストマン】小学生向けの学習支援【事業紹介】

 

 

 

高校受験対策として中学社会歴史英語の英作文のまとめさせていただきました。

まだお読みになられていない方がいれば下にリンクを張っておきますので、是非ご覧になってください。

 

【学力診断テスト対策】よく出る年号まとめ【中学社会歴史】

 

【学力診断テスト対策】よく出る年号まとめ②【中学社会歴史】

 

【学力診断テスト対策】よく出る年号まとめ③【中学社会歴史】

 

【学力診断テスト対策】よく出る年号まとめ④【中学社会歴史】

 

【中学歴史 受験対策!】文化史徹底まとめ【縄文時代~平安時代まで】

 

【中学歴史 受験対策!】文化史徹底まとめ【鎌倉時代~安土桃山時代まで】

 

【中学歴史 受験対策!】文化史徹底まとめ【江戸時代~大正時代まで】

 

【受験生必見!】確認テストの英作文のお題と例文①【中学英語】

 

【受験生必見!】確認テストの英作文のお題と例文②【第7回確認テスト対策】

 

【受験生必見!】確認テストの英作文のお題と例文③【第7回確認テスト対策】

 

【高校入試受験生必見!】確認テストの英作文のお題と例文④【第7回確認テスト対策】

 

【高校入試受験生必見!】確認テストの英作文のお題と例文⑤【高校受験対策】

 

【高校入試受験生必見!】確認テストの英作文のお題と例文⑥【高校受験対策】

 

 

受験に対して不安を持っている方、この記事の一番↓のLINE@のマークをクリック!

ベストマン公式アカウントではさまざまな質問を受け付けております。

 

 

 

頭を良くする早口言葉

 

【今日のお題】

貨客船の旅客と旅客機の旅客

かきゃくせんのりょきゃくとりょかくきのりょきゃく

2回連続で言ってみよう!

 

 

前回の記事はこちら

【家庭教師のベストマン】小学生向けの学習支援【事業紹介】

 

 

 

 

【プロが教える】家庭教師を選ぶときに注意すること【新中学生必見!】

さて、今回は、学習支援事業を8年務めてきた私の観点から

家庭教師を選ぶ上で、お父さん、お母さん、そして生徒さんに気を付けてほしい重要なポイントを3つご紹介いたします。

 

 

・「子供が中学校に進学するタイミングで家庭教師をつけようと思っているが、たくさんあってなかなか決められない。」

・「とりあえず、テレビCMでよく見る大手の家庭教師サービスにしておこう。」

・「とにかく授業料が安いところにお願いしようと思っている。」

 

といった方、必見です。

 

 

 

 

 

①高額なテキストの請求がないか。

これはよく聞く話です。

一部の家庭教師サービスでは指導を指定のテキストに沿って行うところもあります。

それもそのテキストが高額である場合が多いようです。

もちろん指導料は別で、テキストは一式で何十万円とかなり高額なものもあるそうです。

 

実際にそういった高額テキストを購入することによって成績が上がるかもしれませんし、完全に否定することはできません。

 

ただ、ホームページやチラシでは書いてないことが多く、実際に営業がご自宅に訪問した際に急に言われるような事が多いようなので、

事前に高額テキストの購入が必要となるのかは聞いておくといいかもしれません。

 

 

家庭教師のベストマンでは、テキストの購入は一切ございません。

基本的には、私たちは中学高校過程を学ぶ上で、学校教材が一番効率の良い学習教材と考えております。

 

他の家庭教師サービス業や塾で販売している高額テキストを否定しているわけではありませんが、

いつも授業で慣れ親しんでいる教科書やワークを使ったほうが生徒さんとしてもストレスなく学習に取り組むことができますし、

学習支援サービス業界で流通しているテキストはインターネットで比較的安価に取引がされているのに対し、

実際学校教材に関しては、書店などで販売されていないので、オークションなどで、定価よりも高額に取引されていることが多いです。

 

高額であっても、本当に良いものであれば、オークションなどで多く取引されるはずです。

今ではインターネットでオークションサイトやフリマアプリで全国の消費者からの相対的な価値を簡単に知ることができます。

 

高額テキストの購入が必要と言われたら、すぐ判断するのではなく一度インターネットなどで口コミなどの客観的な意見を求めてみましょう!

 

 

 

②無料体験で指導した講師が契約後の担当講師になるのかどうか。

ほとんどの家庭教師サービスでは、無料体験を受講することができます。

しかし多くの家庭教師サービスでは、その際に派遣される講師が契約後の担当講師になることはありません。

契約後に担当となる講師は、驚くべきことに全く違う人間となることが多いのです。

 

無料体験で、とても指導が楽しく家庭教師受けてみたい!と思って契約したはいいものの、

実際に派遣された担当講師は全く別人のアルバイト大学生。

ということはザラにあります。

 

なぜこのようなことが起きるのか、、、。

 

なぜなら無料体験の際に、指導する講師の多くは、

無料体験用の講師

であることが多いからです。(※私がそうでした。)

 

高いパフォーマンスを提供することができる講師で、無料体験中とても楽しい指導を受けることができますが、その講師は新規案件契約の確率を上げるためのただの「営業アイテム」に過ぎないのです。

 

そういった生徒さんからのウケがよい講師は、いつでも無料体験に臨機応変に出動させるべく、通常指導の案件で派遣しないことが多いです。

 

ただ、無料体験と違う講師であっても、相性が良ければ問題はありませんが、一種の賭けになります。

もし相性が悪くても講師を変更することもできます。

講師のチェンジに関しては各家庭教師サービスでできることが多いのですが、福井県内の多くの場合すぐ決まらないことが多いです。

それにより時間のロスや新しい講師がくることへの生徒さんへのストレスもあります。

また、講師の変更に費用が掛かる場合もありますのでしっかりチェックしましょう。

 

面倒なやりとりは少なくするに越したことはありませんから、なるべく無料体験で生徒さんとの相性も分かっている状態で契約したいものですね。

 

家庭教師のベストマンでは、もちろん無料体験で指導を受けた講師が、契約後の担当講師となりますので、賭け事のようなことをすることなく安心して、指導を始めることができます。

 

 

 

 

 

③卒業まで同じ講師のサポートを受けられるのか。

家庭教師は多くの場合、大学生アルバイトです。

大学生であれば、実習や、就活、そして卒業、就職という期間がありますので、

生徒さんの卒業までに講師が大学を卒業してしまい、やむを得ず講師の変更をされることも多いです。

 

例えば大学3年生の講師に中学1年生から指導をするとすれば、

生徒さんが受験生となる中学3年生の時に講師は大学卒業を迎えてしまいます。

大学卒業後は、大学院に進学する場合であれば継続できる場合が多いですが、就職の場合家庭教師を続けられないことがほとんどですので、その講師のサポートを受けることができなくなってしまいます。

受験の大事な時期に講師の変更を強いられるのは生徒さんにとって負担になりますので、できる限り避けておきたいところです。

 

もちろんベストマンでは、生徒さんの学年を考えて、基本的には卒業までサポートできる講師を選んでおりますのでご安心ください。

 

 

 

まとめ

今回は、【プロが教える】家庭教師を選ぶときに注意すること【新中学生必見!】ということで学習支援に携わる身として気を付けてほしい3つのポイントについて教えさせていただきました。

やはり愛するわが子の為にも家庭教師選びには失敗したくないところです。

家庭教師を選ぶ際は、特に以下の3つの点に注意し、慎重に選んでください。

 

①高額なテキストの請求がないか。

②無料体験で指導した講師が契約後の担当講師になるのかどうか。

③卒業まで同じ講師のサポートを受けられるのか。

 

ベストマンでは、

①高額なテキストの請求一切なし!

②無料体験で指導した講師が契約後の担当講師!

③卒業まで同じ講師がサポート!

 

 

 

最後に

福井県の新中学1年生、2年生、3年生になられる生徒さんへ

福井の家庭教師ベストマンでは、日ごろの学習支援だけではなく、生徒さんの将来の目標を見つける手助けも積極的にさせていただいております。

色々調べてみたけど分からない、受験生の自覚がない。高校受験って何??

といった生徒さん、大歓迎です!

 

 

また、もうすでに塾や家庭教師に通われている方も多いと思いますが、今利用されている学習支援サービスに少しでも悩まれているのであれば、

まずはベストマンの無料体験授業を受けてみてください。

 

そして、比較してください。細かなとこまでとにかく比較してください。

違いを感じてください。

 

福井市、鯖江市、越前市武生、坂井市に講師多数在籍中です!

まずはお気軽にお問い合わせください。

 

 

そして、

ただいま3月のキャンペーンを実施しております。

3月末までの期間限定のご入会で、

 

新規申し込みの方限定で、Quoカード 2000円分プレゼントです!

 

また!

 

乗り換えキャンペーンです!

他塾・他社家庭教師の利用中の方限定

120分(2時間)×4回分の授業料無料

※交通費は発生する場合がございます。

 

このキャンペーンは当月だけではなく、入会中であれば

いつでも好きなタイミングで利用することができます。

 

 

 

 

 

この機会に是非!ご利用くださいませ。

 

それでは皆さまとお会いできるのを楽しみにしております。

失礼します。

 

 

 

また、福井の家庭教師 ベストマンについてわからないことがあれば、

お気軽にホームページのお問い合わせから

もしくは、

福井の家庭教師ベストマン公式ラインまで

ご質問ください。

それでは失礼いたしました。

 

 

 

 

私たちは心強いパートナーとしてあなたの「受験」にきっと役に立つことでしょう。

福井の家庭教師ベストマンと共に戦いましょう!

 

 

 

お問い合わせの際の電話やEメールが面倒だという人は、

福井の家庭教師ベストマンの公式ラインアカウントにメッセージを送っていただくだけで

無料体験授業の申し込みができます。

 

 

福井の家庭教師ベストマン公式ラインのアカウントはコチラ

スマホからであれば下の画像をタッチすれば友達登録できます。

 

 

 

 

最後まで見てくださりありがとうございます。

ホームページはこちらから↓↓↓↓

福井県「最安値」にトライ!! 家庭教師ベストマン

 

 

-事業概要, 実状

Copyright© , 2020 AllRights Reserved.