やる気アップ 成績アップ

【学力診断テスト対策】よく出る年号まとめ【中学社会歴史】

投稿日:

 

みなさん、今週も学校・お仕事お疲れ様でした。

福井市、鯖江市、越前市、坂井市、あわら市の家庭教師のベストマン代表加藤です。

 

学力診断テストまであと11日となりました。

いよいよ2週間を切りましたね。

近年では、記述問題が多く出題されております。

過去問で出題されている記述問題はもちろんのこと、教科書やワークに書いてある記述問題もくまなくチェックしましょう!

 

 

学力診断テストが不安な方は、この記事の一番↓のLINE@のマークをクリック!

ベストマン公式アカウントではさまざまな質問を受け付けております。

 

さて、

前回は、学力診断テスト対策として理科の重要公式を取り扱わさせていただきました。

まだお読みでない方は、下記にリンクを張っておきますので、是非ご覧ください。

 

 

 

【中学社会】よく出る年号まとめ【学力診断テスト対策】

 

さて、今回は歴史のよく出る年号のまとめです。

1年生の範囲から、3年生の学力診断テストの範囲までまとめていますので、歴史が苦手で不安だという方は是非ご覧になってください。

 

 

縄文時代から平安時代まで

 

400万年前  最も古い人類・猿人が出現。

 

100万年前  地球が氷河時代に入る。

 

10万年前  現在の人類の直接の祖先・新人【ホモ・サピエンス】が出現。

 

1万年前  氷河時代が終わる。新石器時代に。日本は縄文時代に。青森県の三内丸山遺跡。

 

紀元前4世紀~  弥生時代に。稲作が九州北部に伝えられる。佐賀県の吉野ケ里遺跡。

 

3世紀  邪馬台国。女王は卑弥呼。

 

3世紀後半  大和政権が誕生。古墳【前方後円墳】が作られる。

 

4~5世紀  渡来人が日本に来る。漢字・儒学・須恵器・仏教【6世紀半ば】を伝える。

 

593年  聖徳太子が女帝の推古天皇の摂政になる。

 

645年  大化の改新【中大兄皇子・中臣鎌足が蘇我氏を滅ぼす。】公地公民を目指す。

 

663年  白村江の戦い 日本は唐・新羅の連合軍にやぶれる。

 

672年  壬申の乱 天智天皇没後の跡継ぎをめぐる戦い。勝者が即位して天武天皇に。

 

701年  大宝律令 天皇中心の律令国家の仕組みができる。

 

710年  平城京  【710年~794年】を奈良時代という。

 

743年  墾田永年私財法 新しく開墾した土地【=墾田】は永久に自分の土地にしてもよい。→ 荘園ができるきっかけに。

 

794年  平安京 【794年~1192年】を平安時代という。

 

894年  遣唐使停止 → 平安時代の国風文化がおきる原因となる。

 

11世紀前半  藤原道長とその子・藤原頼道による摂関政治

 

1053年  藤原頼道が宇治・平等院鳳凰堂を建立。浄土信仰。

 

1086年  白河天皇が上皇となり、院政をはじめる。

 

1156年  保元の乱

 

1159年  平治の乱 平清盛が源氏を破り、武士として政治の実権を握る。

 

1185年  壇ノ浦の戦い【山口県下関市】 平氏が滅亡する。

 

1192年  源頼朝が征夷大将軍となり、鎌倉幕府をひらく。【1192年~1333年】を鎌倉時代という。

 

1199年  源頼朝が死ぬ  →以後、鎌倉幕府の実権は将軍【=源氏】から執権【=北条氏】にうつる。

 

1221年  承久の乱 幕府【北条政子】が後鳥羽上皇をやぶる。→乱後、京都に六波羅探題を置いて調停を監視した。

 

1232年  御成敗式目 執権・北条泰時がつくる。裁判の基準を御家人に示す。

 

1274年  文永の役 執権・北条時宗が元のフビライ・ハンの軍と戦う。【集団戦法・優れた火器】という敵の戦法に苦しむ。

1281年  弘安の役 石塁をきずき、元軍を撃退  → 元寇

 

1297年  永仁の徳政令 借金の帳消しで御家人を救う。結果的に失敗。

 

1333年  鎌倉幕府滅亡 後醍醐天皇・足利尊氏・楠木正成が鎌倉幕府を滅ぼす。

 

1334年 建武の新政【~1336年】 後醍醐天皇の天皇中心の政治 →公家重視の政策が続き、武士の不安が高まり失敗。 

 

1336年~1392年 南北朝時代 北朝【京都】足利尊氏 VS 南朝【奈良県吉野】後醍醐天皇

 

 

 

 

まとめ

今回は、中学社会 歴史の年号【縄文時代~鎌倉時代まで】を取り扱わさせていただきました。

 

縄文時代から鎌倉時代までは、あまり覚えなければならない出来事が多くなく、時代がすぐ進んでしまうイメージなので、何時代に起きたできごとなのか、何時代の人物なのか、というところを忘れてしまっているところもあると思います。

まずは、鎌倉時代までしっかり確認しておきましょう。

 

次回も中学社会 歴史の年号【室町時代~江戸時代】を取り扱いますので是非ご覧ください。

 

学食診断テストまであと11日!!

頑張りましょう!!

 

 

それではみなさん、

ご閲覧ありがとうございました。

 

 

 

最後に

福井県の新中学1年生、2年生、3年生になられる生徒さんへ

福井の家庭教師ベストマンでは、日ごろの学習支援だけではなく、生徒さんの将来の目標を見つける手助けも積極的にさせていただいております。

色々調べてみたけど分からない、受験生の自覚がない。高校受験って何??

といった生徒さん、大歓迎です!

 

 

また、もうすでに塾や家庭教師に通われている方も多いと思いますが、今利用されている学習支援サービスに少しでも悩まれているのであれば、

まずはベストマンの無料体験授業を受けてみてください。

 

そして、比較してください。細かなとこまでとにかく比較してください。

違いを感じてください。

 

福井市、鯖江市、越前市武生、坂井市に講師多数在籍中です!

まずはお気軽にお問い合わせください。

 

 

そして、

ただいま10月のキャンペーンを実施しております。

10月末までの期間限定のご入会で、

 

新規申し込みの方限定で、Quoカード 2000円分プレゼントです!

 

また!

 

乗り換えキャンペーンです!

他塾・他社家庭教師の利用中の方限定

120分(2時間)×4回分の授業料無料

※交通費は発生する場合がございます。

 

このキャンペーンは当月だけではなく、入会中であれば

いつでも好きなタイミングで利用することができます。

 

 

 

 

 

この機会に是非!ご利用くださいませ。

 

それでは皆さまとお会いできるのを楽しみにしております。

失礼します。

 

 

 

また、福井の家庭教師 ベストマンについてわからないことがあれば、

お気軽にホームページのお問い合わせから

もしくは、

福井の家庭教師ベストマン公式ラインまで

ご質問ください。

それでは失礼いたしました。

 

 

 

 

私たちは心強いパートナーとしてあなたの「受験」にきっと役に立つことでしょう。

福井の家庭教師ベストマンと共に戦いましょう!

 

 

 

お問い合わせの際の電話やEメールが面倒だという人は、

福井の家庭教師ベストマンの公式ラインアカウントにメッセージを送っていただくだけで

無料体験授業の申し込みができます。

 

 

福井の家庭教師ベストマン公式ラインのアカウントはコチラ

スマホからであれば下の画像をタッチすれば友達登録できます。

 

 

 

 

最後まで見てくださりありがとうございます。

ホームページはこちらから↓↓↓↓

福井県「最安値」にトライ!! 家庭教師ベストマン

 

 

-やる気アップ, 成績アップ

Copyright© , 2019 AllRights Reserved.