やる気アップ 成績アップ

福井の家庭教師はベストマン! 代表独り言:学校の教育制度の問題点⑤

投稿日:2017年12月28日 更新日:

どうも、皆さんこんばんわ。

福井の家庭教師のベストマン代表 加藤です。

 

今年もあと3日で終わりますね。

本当にあっという間です。

 

2017年は初めての試みや挑戦を妥協なくでき、僕自身成長を感じられる年でした。

もちろんたくさん失敗もしました。そしてその度、自分には無いものを得ることができました。

 

来年2018年は今年失敗したことで分かったことを活かし挑戦し、さらに見聞を広めていきたいなと思っております。

 

 

皆さんは2017年、目標に近づくことができましたか? 達成することができましたか?

有意義に時間を使うことができましたか?

どれだけ失敗できましたか?

年の締めくくりの機会に一度考えてみてはどうでしょうか。

 

 

さて、過去4回に渡り生徒さん、保護者の皆さんのお固い考え方に一石投じようと、

日本の教育制度においての問題点を挙げさせていただきましたが、今回はいよいよ最後の5つ目です。

前回までの記事をまだ見られていない方は是非ご覧になってください。

 

 

福井の家庭教師はベストマン! 代表独り言:学校の教育制度の問題点①

福井の家庭教師はベストマン! 代表独り言:学校の教育制度の問題点②

福井の家庭教師はベストマン! 代表独り言:学校の教育制度の問題点③

福井の家庭教師はベストマン! 代表独り言:学校の教育制度の問題点④

 

先ほども申し上げました通り本日は最後の5つ目です。

 

今回も最後までお付き合いお願いいたします。

 

 

 

日本の教育制度の問題点

さて、いままで何度も日本の教育の問題点について意見を述べさせていただきましたが、

そもそも日本の教育の目的とはなんなのでしょうか?

 

日本という国をあらゆる方面から豊かに、そして強い国にすべく未来の優秀な人材を育むためなのではないのでしょうか?

 

しかし、現状の日本の教育制度の中に日本が「強い国」となれる要素が含まれていると思いますか?

いまいち「教育の目的」というものが分からなくなってしまいましたね。

 

いったい教育の目的とはなんなのでしょうか?

 

 

とその前に、最後の5つ目の日本の教育制度における問題点に行きましょう。

 

 

5.個人個人の学び方の違いに対処しない。

僕たち人間はみな、学び方、学ぶために必要な時間、

どのような学習方法が効率的か1人1人違います。

 

例えばA君は教科書を見て学ぶことが得意なのかもしれませんし

B君は、動画などの映像をみることで学ぶことが得意なのかもしれません。

 

はたまた、

Cちゃんは一人で黙々と学ぶことが向いているかもしれないし、

Dちゃんは、みんなで相談しながら学んでいったほうがいいのかもしれません。

 

 

しかし、ご存知の通り学校では皆が同じ学び方をすることが義務付けられています。

同じ時間で同じ考え方。

まるで頭の中をみな同じにしたいようです。

 

 

無数に存在する考え方を追求せず、1つの学び方しかしないために、

能力が活かせず、必然的に「頭が悪い子」というレッテルを貼られてしまう可哀そうな子が出てきてしまうのです。

その子が誰よりも素晴らしい才能を持っていたとしてもです。

 

そしてその子はきっとそのレッテルが貼られていることで、「自分はダメな人間なんだ」と、自信を無くし、自分の本当の才能を見つけられないまま大人になっていきます。

 

学校では5教科のテストの点数に評価の重きが偏りすぎています。

体育や、図工、美術などの教科はありますが、

実質的に国語、数学、社会、理科、英語の5教科が個人の能力を測る「ものさし」です。

 

もっと多様な面で能力を評価し、多様な才能を引き出すべきだと考えます。

 

 

さて、5回にわたって述べさせていただきました日本の教育制度の問題点ですが、あなたはこの現状についてどう考えるでしょうか?

学校の先生は、今の教育に何も疑問を感じないのでしょうか?

何を目指して、教育に携わっているのでしょうか?

目的は何なのでしょうか?

 

教育の目的。

 

それは年明けの次回で述べさせていただきます。

 

 

福井県の中学3年生のみなさん。

中学校生活においての最後の冬休みです。

ここでの時間の使い方が運命の分かれ道となるでしょう。

実力テストまで残り僅か、あなたはどういう一日を選択しますか?

 

それではさようなら。

よいお年をお迎えください。

 

 

 

また、福井の家庭教師 ベストマンについてわからないことがあれば、

お気軽にホームページのお問い合わせから

もしくは、

福井の家庭教師ベストマン公式ラインまで

ご質問ください。

それでは失礼いたしました。

 

 

 

 

私たちは心強いパートナーとしてあなたの「受験」にきっと役に立つことでしょう。

福井の家庭教師ベストマンと共に戦いましょう!

 

 

 

お問い合わせの際の電話やEメールが面倒だという人は、

福井の家庭教師ベストマンの公式ラインアカウントにメッセージを送っていただくだけで

無料体験授業の申し込みができます。

 

 

福井の家庭教師ベストマン公式ラインのアカウントはコチラ

スマホからであれば下の画像をタッチすれば友達登録できます。

 

 

 

 

最後まで見てくださりありがとうございます。

ホームページはこちらから↓↓↓↓

福井県「最安値」にトライ!! 家庭教師ベストマン

 

 

-やる気アップ, 成績アップ

Copyright© , 2020 AllRights Reserved.