作文

【新高校1年生】コロナウイルスのワクチンの優先順位についての作文【課題作文】

投稿日:

みなさん、今週も自宅待機・お仕事お疲れ様でした。

福井市、鯖江市、越前市、坂井市、あわら市、大野市、勝山市の家庭教師のベストマン代表加藤です。

 

本日、福井県内82人目の新型コロナ感染者が確認されました。

ちょうど一週間前は39人目でしたので、この一週間で43人が新型コロナに感染したことになりますね。

正直もっと増えるのかなと思っておりました。

これも日々皆さまが自粛してコロナ抑制に努めている証拠です。

あともう一歩。大切な人を守るために頑張りましょう。

 

 

前回の記事はこちら

【新高校生向け】暇を持て余してるならチャレンジ! ベストマンオリジナル問題【数学】

 

 

 

高校受験対策として中学社会歴史英語の英作文のまとめさせていただきました。

まだお読みになられていない方がいれば下にリンクを張っておきますので、是非ご覧になってください。

 

【学力診断テスト対策】よく出る年号まとめ【中学社会歴史】

 

【学力診断テスト対策】よく出る年号まとめ②【中学社会歴史】

 

【学力診断テスト対策】よく出る年号まとめ③【中学社会歴史】

 

【学力診断テスト対策】よく出る年号まとめ④【中学社会歴史】

 

【中学歴史 受験対策!】文化史徹底まとめ【縄文時代~平安時代まで】

 

【中学歴史 受験対策!】文化史徹底まとめ【鎌倉時代~安土桃山時代まで】

 

【中学歴史 受験対策!】文化史徹底まとめ【江戸時代~大正時代まで】

 

【受験生必見!】確認テストの英作文のお題と例文①【中学英語】

 

【受験生必見!】確認テストの英作文のお題と例文②【第7回確認テスト対策】

 

【受験生必見!】確認テストの英作文のお題と例文③【第7回確認テスト対策】

 

【高校入試受験生必見!】確認テストの英作文のお題と例文④【第7回確認テスト対策】

 

【高校入試受験生必見!】確認テストの英作文のお題と例文⑤【高校受験対策】

 

【高校入試受験生必見!】確認テストの英作文のお題と例文⑥【高校受験対策】

 

 

受験に対して不安を持っている方、この記事の一番↓のLINE@のマークをクリック!

ベストマン公式アカウントではさまざまな質問を受け付けております。

 

 

 

頭を良くする早口言葉

 

【今日のお題】

打者 走者 勝者 走者一掃

だしゃ そうしゃ しょうしゃ そうしゃいっそう

2回連続で言ってみよう!

 

前回の記事はこちら

【新高校生向け】暇を持て余してるならチャレンジ! ベストマンオリジナル問題【数学】

 

 

 

 

 

【新高校1年生】コロナウイルスのワクチンの優先順位についての作文【課題作文】

さて、今回は、一部の福井県内の高校の休校中の課題として課されている作文についての記事です。

中学高校生のみなさんは、先日5月までの臨時休校の延長が決まり、その間に取り組む追加課題が課されたと思います。

その中である作文の課題が出されている高校がありましたのでご紹介します。

 

現在、新型コロナウイルスが世界中で猛威を振るっている。コロナウイルスとの闘いの中で、各国でワクチン開発が進められている。

その結果、ワクチンが早期に開発されたが、数が限られていると仮定しよう。そのため、ワクチンを接種してもらう優先順位を決める必要がある。そこで、あなただったら、どのような優先順位を設定しますか?

上から3位まで設定しその理由について、600文字程度(原稿用紙2枚以内)で記述しなさい。

 

グループ① 妊婦や心臓に疾患のある人。

グループ② 小学校までの子供。

グループ③ 20歳未満の子供。

グループ④ 医療従事者

グループ⑤ 政治家・官僚

グループ⑥ 教員などの教育従事者

グループ⑦ それ以外の20~65歳までの成人。

グループ⑧ 65歳以上の高齢者。 

 

 

 

ある生徒の作文

私が考えた、問題に掲示された8つのグループのコロナウイルスのワクチンの接種する優先順位は

上からグループ④、グループ⑧、グループ①である。おそらくこの課題を課されているほとんどの生徒の優先順位上から3つの中はこの番号が入っているだろう。

まずなぜグループ④医療従事者を優先順位1位にしたというと、医療機能がうまく機能しなければ、この問題に限らず不特定多数の問題が発生するからだ。

医療従事者はコロナウイルスの治療だけを行っているわけではない、同じウイルスであるインフルエンザなどの感染症をはじめ、ガンや糖尿病などの生活習慣病、神経症など数百種類にも及ぶ病気の治療に従事しなければならない。

その医療従事者がコロナウイルスに感染し、患者に治療を提供することができなければ、たくさんの患者が路頭に迷うことになる。

私たちは、このウイルスにあまりにも無知である。

この未曽有の災害を乗り越えるために医療従事者の病気に関する知識、知恵は私たちにとって必要不可欠なのである。

次にグループ⑧65歳以上の高齢者を挙げた理由としては、言うまでもなく高齢者は肺炎が重症化するリスクが若い世代と比べ高いからだ。実際に若い世代のコロナウイルス感染者はある一定期間症状が現れるがその後はほとんどが快方に向かい無事退院しているケースが多い。もう一つの理由としてワクチンの接種を高齢者優先で行わないことで国民からの政治判断への反発が強くなってしまう恐れがあるからだ。政治への期待、関心が高い層として高齢者は多くを占めている、それに対して、若者の政治離れとメディアが謳うように若者は高齢者と比べ政治に対して関心が薄い傾向がみられる。なので各政党は選挙の際もちろん高齢者に対するアプローチに手を抜かない。そうやって勝ち取った政権を維持するためにも高齢者に媚を売り続けていく必要があるのである。政治家にとって無関心な若者よりも政策を票で返してくれる高齢者はリターンが見込めるターゲットなのである。

最後にグループ①妊婦や心臓に疾患のある人を挙げた理由としては、前述した通り、他のグループよりも重症化のリスクが高いからである。

私が考えるワクチンの接種順位とその理由は以上である。

国が正しい判断をし、早急にこの状況を打破してくれることを心から願っている。

 

※この作文は文字制限を少し超えていますので、添削して字数を調整して提出するようです。

 

 

 

 

まとめ

現実に起こっている問題についての課題作文を作る機会はそう多くはありませんが、より実感がある問題なだけに筆を執りやすいのかなと思いました。

 

私たち一人一人がこの問題に真剣に立ち向かっていかなければなりません。

この課題作文が出されていない生徒さんも是非この課題作文に取り組んでみてください。

 

 

 

 

最後に

福井県の新中学1年生、2年生、3年生になられる生徒さんへ

福井の家庭教師ベストマンでは、日ごろの学習支援だけではなく、生徒さんの将来の目標を見つける手助けも積極的にさせていただいております。

色々調べてみたけど分からない、受験生の自覚がない。高校受験って何??

といった生徒さん、大歓迎です!

 

 

また、もうすでに塾や家庭教師に通われている方も多いと思いますが、今利用されている学習支援サービスに少しでも悩まれているのであれば、

まずはベストマンの無料体験授業を受けてみてください。

 

そして、比較してください。細かなとこまでとにかく比較してください。

違いを感じてください。

 

福井市、鯖江市、越前市武生、坂井市に講師多数在籍中です!

まずはお気軽にお問い合わせください。

 

 

そして、

ただいま4月のキャンペーンを実施しております。

4月末までの期間限定のご入会で、

 

新規申し込みの方限定で、Quoカード 2000円分プレゼントです!

 

また!

 

乗り換えキャンペーンです!

他塾・他社家庭教師の利用中の方限定

120分(2時間)×4回分の授業料無料

※交通費は発生する場合がございます。

 

このキャンペーンは当月だけではなく、入会中であれば

いつでも好きなタイミングで利用することができます。

 

 

 

 

 

この機会に是非!ご利用くださいませ。

 

それでは皆さまとお会いできるのを楽しみにしております。

失礼します。

 

 

 

また、福井の家庭教師 ベストマンについてわからないことがあれば、

お気軽にホームページのお問い合わせから

もしくは、

福井の家庭教師ベストマン公式ラインまで

ご質問ください。

それでは失礼いたしました。

 

 

 

 

私たちは心強いパートナーとしてあなたの「受験」にきっと役に立つことでしょう。

福井の家庭教師ベストマンと共に戦いましょう!

 

 

 

お問い合わせの際の電話やEメールが面倒だという人は、

福井の家庭教師ベストマンの公式ラインアカウントにメッセージを送っていただくだけで

無料体験授業の申し込みができます。

 

 

福井の家庭教師ベストマン公式ラインのアカウントはコチラ

スマホからであれば下の画像をタッチすれば友達登録できます。

 

 

 

 

最後まで見てくださりありがとうございます。

ホームページはこちらから↓↓↓↓

福井県「最安値」にトライ!! 家庭教師ベストマン

 

 

-作文

Copyright© , 2020 AllRights Reserved.