実状

福井県内の既存の家庭教師業の実状① by福井の家庭教師ベストマン 代表

投稿日:2017年4月9日 更新日:

どうも、福井の家庭教師ベストマン代表 加藤です。

今日は真面目な話です。

いや、いつも真面目なんですけど。

 

最後まで見ていただけたら嬉しいです。

 

 

福井県内の既存の家庭教師業の実状

 

 

さて、

皆さんは家庭教師や塾をしたけども成績が上がらなかった経験はございませんか?

もし成績は上がらなかったとしても、お子さんのやる気がなかったとか、いろいろと言い訳をされ業者さんに無理やり納得させられたことはありませんか?

 

 

そもそも、家庭教師や塾に通われている方はまず何を求めてそのサービスを利用されたのか?

それは

結果です。

その結果が無ければ意味がありません。

 

 

 

学習教育に絶対の自信があるのであれば報酬体制は「成果報酬」か、

成果がなければ返金するはずです。

 

 

教育での成果というのは中学高校生では具体的に点数として表示されるわけですから、非常に基準を設けやすいはずです。

つまり成果があったのかなかったのか明確にわかるということです。

 

 

しかし、どこの大手教育支援サービス会社も導入していませんよね?

 

 

それもそのはずです。

なぜなら、所詮個別塾も家庭教師も同じくアルバイトの講師に任せきりのところが多いからです。

 

 

ではそれらの会社の役目はなんでしょう?

いうならば、

塾であればその場所を提供しているだけです。

家庭教師であれば家庭と講師を仲介しているだけ。

 

 

それら会社に、自社教育ノウハウなぞありません。

あるのはただのデータか販売する学習資料です。

 

 

ハナから形だけで整えているだけなんです。

中身は空っぽです。

 

 

これは、本当なんです。

 

 

僕自身が大手家庭教師派遣会社で家庭教師アルバイトをしていた頃も社員の人は新規の案件の紹介をするだけで、なにか研修があったりだとか、日々の指導でのサポートなども全くありませんでした。

 

 

だから最初は生徒がなかなか成績が上がらなくてキツかったですよ。

 

そりゃその時のご家庭さんに一番申し訳ないです。当時ズブの素人の僕が派遣されたのですから。

僕自身が素人なのに派遣されたのです。

研修も一度もなく。しかも生徒は受験生。

信じられますか?

 

 

そりゃあ家庭教師のアルバイトは時給もよかったし、その時はこんな素人でも家庭教師できるんだ♪って喜んでいましたけど。

後から考えると派遣側の杜撰さに驚きます。

 

 

これは本当ですよ。

入試直前になって過去問くらいはくれるのかと思いましたがなにもアプローチはありません。

結局自分で印刷し用意しました。

 

まぁこのころから疑問を感じ始めましたね。

 

 

 

家庭教師サービス企業社員さんについて

 

基本的に家庭教師サービス会社の社員さんは最初から営業職として入社されている方がほとんどです。

 

それは家庭教師大手企業の求人の詳細を見れば明らかです。

 

教育業務など一言も記載されておりません。

 

社員さんに求められているのは新規案件獲得の営業力のみです。

 

教育ノウハウなどあるはずがない。

 

ほとんどの社員さんは指導経験がないか、指導ができない方だと思います。

 

しかし全く問題はありません。

講師のアルバイトに任せればいいのですから。

 

 

 

 

ある大手家庭教師サービス会社の社員さんの話ですが、

契約時の訪問でご家庭に伝えてある社員さんの出身大学が案件案件で違うんですね笑

 

 

これは本当に驚きですが、同じ社員さんなのに慶応大学だったり早稲田大学だったりするんでご家庭に合わせるのが毎度大変でした。

※ちなみにその社員さんは高卒です。この業種で働く前は飲食関係の職人さんだったようです。

 

※もちろんすべての家庭教師サービスがこのような訳ではありませんが、

私が事業を始める前に、昔教育業に携われていたある国立大学のある教員のお方が「福井県は教育系悪徳多いよ。」と言っていたので少し疑ってみる価値はありそうです。

 

 

今大手の家庭教師で指導を受けられている方で、

目に見える成果を受けられていないと感じている方は是非ネットで、

「事業名 口コミ」で検索してみてください。

 

 

本当に良いことをしている会社であればなにも問題があるはずはありません。

まずは派遣元の企業の組織体制をしっかり把握してからサービスを利用された方がいいと思います。

 

 

一応言いますが。

僕は本当に他社さんを批判したいわけではありません。

 

ただ、もともと僕がこの事業を始めようと思ったきっかけが、学習支援業において既存サービス事業の体制があまりにも杜撰だったからなんです。

 

もう我慢できなくなったのです。

 

 

僕がさきほどお伝えした会社があまりにも有名な会社でしたし、その他数社もそのような教育支援とは程遠いただの人材派遣会社でした。

もうどこもこんな感じなのかって、ならもう自分たちでやるしかないって感じですよね。

 

 

ただ、ちゃんとしっかりと生徒のことを考えられている会社もあると思います。

すべてがそうということは全く断言できませんので!!

ご参考にまでしてください。

 

 

他社さんに1つだけ伝えたいのが、

教育ノウハウが会社になくたって、アルバイト講師に全部任せたって別にいいんですよ。

ただそれだったら最初から教育業だと言わないでほしいです。

人材派遣業と割り切って正直に言っていただきたいです。

 

 

ものすごく止まらなくなってしまったのですが、それくらい既存の家庭教師業に蔓延る風習に嫌悪を抱いています。

逆にそれをエネルギーにしています。

 

上記に示したような会社がなくなるまでベストマンは戦い続けます。

 

代表である僕をはじめ運営メンバー、そしてベストマン講師、皆が思っていることがあります。

それは、

 

 

 

汚い大人は大っ嫌い!!!

 

以上です。

 

 

 

 

 

福井の家庭教師 ベストマンについてわからないことがあれば、

お気軽にホームページのお問い合わせから

もしくは、

福井の家庭教師ベストマン公式ラインまで

ご質問ください。

それでは失礼いたしました。

 

 

 

 

私たちは心強いパートナーとしてあなたの「受験」にきっと役に立つことでしょう。

福井の家庭教師ベストマンと共に戦いましょう!

 

 

 

お問い合わせの際の電話やEメールが面倒だという人は、

福井の家庭教師ベストマンの公式ラインアカウントにメッセージを送っていただくだけで

無料体験授業の申し込みができます。

 

 

福井の家庭教師ベストマン公式ラインのアカウントはコチラ

スマホからであれば下の画像をタッチすれば友達登録できます。

 

 

 

 

最後まで見てくださりありがとうございます。

ホームページはこちらから↓↓↓↓

福井県「最安値」にトライ!! 家庭教師ベストマン

 

 

 

-実状

Copyright© , 2018 AllRights Reserved.