やる気アップ

コンプレックスは持つべき!?by福井の家庭教師ベストマン代表

投稿日:2017年2月19日 更新日:

どうも、福井の家庭教師ベストマン代表 加藤です(・ω・)

 

さて、今回も賛否両論な話題になりますね。

 

今回は、「コンプレックス」についてお話しさせていただきます。

 

というのも、このコンプレックスこそが勉強ができるようになる重要なキーポイントだからです。

前回までの記事でお分かりの通り、僕自信がこのコンプレックスの恩恵を存分に受けて生きてきました。

コンプレックスとはネガティブなイメージでありがちですが、とても魅力的なものだと僕は感じます。

 

 

コンプレックス=劣等感ではない

 

日常的に、コンプレックスだとか劣等感などの言葉はよく耳にしますが、 それらは同じ意味だと認識されている方がほどんどかと思われます。

 

劣等感とは、実際にどうなのかとは関係なく、自分が何かと比べて劣っているとか、無価値だとか、生きていけるか自身がない、というような感情のことです。
コンプレックスというのは、怒りや悲しみなどの強い感情や体験、思考が無意識的に結びついている状態です。 ただ単に、人より劣っているという感情ではありません

 

その劣っているということに、怒り悲しみなどの強い感情が、無意識的に結びついているわけです。

 

僕の場合は、成績が悪いことで他人に馬鹿にされることに強いコンプレックスを抱いておりました。

 

嫌な気持ちになることから逃げるため、避けるための手段として勉強があった為、勉強に取り組めました。

こんな思いは嫌だ!! と切に思えたから。

 

僕は別に自分を変だとは思いません!!

 

訂正します、確かにちょっとアレというか、変です!

 

しかし、僕と同じように 本気で馬鹿にされ、軽蔑されることに別に嫌な思いを感じない子はそう多くないはずです。

 

ですが、

現実的に今成績があまりよくない子のほとんどは、

成績が悪いことにコンプレックスを抱いていないことがとても多いです。

 

それは、 格差社会を経験し進化の過程で馬鹿にされることに耐性がついた。

 

訳ではなく!!!

馬鹿にされる機会があまりないからなのです! 皆無!!

 

要するにぬるま湯に浸かっているのですね。

義務教育では差別は”厳禁”ですからね。

 

 

 

平等、背が高い子も低い子も運動できる子もできない子もみんな同じ人間だから平等。
成績いい子も悪い子もいっしょな人間だよ。 だから成績悪い子を馬鹿にしちゃだめだよ。
  今日も平和だね。            

 

 

 

はぁ...。

 

こんなんだから、

みな社会に出た時 「どこが、どこが差別ない世界だ.....!!」と 中二っぽい発言をふとしてしまうのです.....。(※経験者)

 

 

あなたはその選択に責任を負えますか?

 

実際この社会は能力主義です。格差社会です。

収入暮らしの質みな違います。

 

悲しいことですが自分の身は自分で守らなければならないのです!

 

社会人になって初めて抱く後悔

「もっと、真面目に勉強しておけば良かった。」

 

 

どんな悲惨な結果になろうとも、 自己責任といったとてつもなく便利な言葉で片付けられます。

 

 

あなたは自分の選択に責任を取ることができるのか?

勉強しない」という選択。

その選択に責任を取ることができるのですか?

 

 

うん。

うん。

「んなことわかんねーよ!」 とモニターに呟いている声。

ちゃんと僕には届いてますよ^^

 

そんなことは実際社会を経験していない学生諸君にはわからない。

 

自分がこの先後悔することなんて知りもしない。

 

だから今できることは、

コンプレックスの種を植え付けて育てること なのです!

 

ここでやはりコンプレックスの力を借りなければならないというわけで、

冒頭にもいろいろ申しました通り、

 

勉強がどうしてもできない学生よ、 コンプレックスを抱け!

ではまた♪

 

 

 

 

福井の家庭教師 ベストマンについてわからないことがあれば、

お気軽にホームページのお問い合わせから

もしくは、

福井の家庭教師ベストマン公式ラインまで

ご質問ください。

それでは失礼いたしました。

 

 

 

 

私たちは心強いパートナーとしてあなたの「受験」にきっと役に立つことでしょう。

福井の家庭教師ベストマンと共に戦いましょう!

 

 

 

お問い合わせの際の電話やEメールが面倒だという人は、

福井の家庭教師ベストマンの公式ラインアカウントにメッセージを送っていただくだけで

無料体験授業の申し込みができます。

 

 

福井の家庭教師ベストマン公式ラインのアカウントはコチラ

スマホからであれば下の画像をタッチすれば友達登録できます。

 

 

 

 

最後まで見てくださりありがとうございます。

ホームページはこちらから↓↓↓↓

福井県「最安値」にトライ!! 家庭教師ベストマン

 

 

 

-やる気アップ

Copyright© , 2018 AllRights Reserved.