やる気アップ

あなたは何の為に勉強していますか?④ by福井の家庭教師ベストマン代表

投稿日:2017年1月18日 更新日:

どうも、福井の家庭教師ベストマン代表 加藤です(・ω・)

今回は、前回の続きから書いていこうと思います。

 

前回の記事をご覧になっていない方は是非見てください。

 

 

 

勉強を真面目に取り組んだ理由

 

前回は僕が中学校の時になんの為に勉強していたか、なぜ勉強できたかについて述べさせていただきました。

僕が中学校の時勉強出来ていた理由は、

誰かに馬鹿にされない為

でした。

 

誰でも馬鹿にされたらムカつきますよね?

とても嫌な気持ちになりますよね?

だからそれを避けようと試みただけです。とても単純でしたね。

 

さて、では高校からの話をしたいと思います。

 

高校に入ってからは、もう思いやり溢れる心優しい少年の面影はなく....

 

1人でも多くの人間を馬鹿にするために勉強していました。

 

とにかく自分よりも成績の悪い人間を蔑むことに優越感を感じ、

それに浸っていました。

依存症のようにやめられませんでした。

 

ですので、ムカつく人たち(高成績な人)が僕に成績で負けて悔しがり苦しむ姿を想像し、ニヤニヤしながら夢中に勉強しました。

 

......。

結局、中学校の時、馬鹿にしてきた部活の友達と同じことをしていました。

 

 

高校1年の夏からアルバイト

 

家はお金がなかったので、高校の授業料は経済的事情で免除になり、

同理由でアルバイトをすることを学校から認めてもらえたので、高校1年生の夏からアルバイトを始めました、

それからいままで、働くことをしなかった時期はありません。

 

高校時代はアルバイトと学業、そして部活の3つを両立させてきました。

授業料も免除だったのでアルバイトをしないと生活ができないということではありませんでしたが、

なぜアルバイトをしたかというと、

お金がないことを馬鹿にされたから。

 

高校に入るとみな携帯電話をに買ってもらって所持しておりましたが、

家に余裕があまりなかったので当然買ってもらえず、メールもパソコンからしか送れませんでした。

 

メールも電話もこまめにできない僕は、なかなか友達と仲良くなるのに若干苦労しました。

お金がないと友達も作りにくいんだと感じました。

 

 

そんなことはない!人はお金ではない!LOVE & PEACE!! 

と綺麗ごとを言われても、これは僕が実際経験していることです。

 

また、高校の時はみな学校帰りにコンビニで買い食いをしていましたが、僕はおこづかいなどありませんし、

お年玉以外に親からお金をもらうことが「」という感じでしたので当然コンビニで贅沢に買い食いをするお金はありません。

ですので、よくお金がないことを馬鹿にされました。

 

もちろん馬鹿にされたくないので、アルバイトをし始めました。

 

アルバイトで稼いだお金をためて

高校2年の夏休みにようやく携帯電話を購入することができました。当時での最新機種(ガラケー)です。

コンビニでも羽振りよく友達におごっていました。

笑顔で!

 

 

そして内心では皆のことを

高校生にもなって、
親にもらったお金でお菓子を買ったり、
携帯を使ったり、いつまでも親に甘えている赤ん坊のようだな。

軽蔑するようになりました。

改めて思うと性格悪いですねぇ。

ひねくれすぎ!!!

 

馬鹿にされることに対して異常にコンプレックスを感じていたんですね。

それくらい僕は多くのコンプレックスを抱えており、それを一つ一つ自覚しておりました。

そしてそのコンプレックスを利用して勝ってきました。(というより、負けることを避けることができました。)

 

僕は勉強が好きで楽しんでいたわけではありません。

勉強は嫌いだけど、

勉強することによってもたらされる結果が僕にとって魅力的だったのです。

ですので勉強にある意味、楽しく取り組むことができました。

 

勉強を好きになることはとても難しいことです。

高校過程までの勉強のそのものを好きになることを考えることは愚行だと思います。

好きな人がいればぜひお会いしたいくらいです。

 

 

物理の方程式の美しさに魅了された人ではなかったら、僕のように、

勉強することで得られるものの中で、

自分が魅力を感じるものを見つけることが大切なのです。

でもそう簡単には見つかりませんよね。

 

 

ただそれを見つける上で最も大事なものは

 

そう!

complex(コンプレックス)

なのです。

 

それでは次回は、「コンプレックスの利用」について述べさせていただきます。

 

ではまた♪

 

 

 

 

福井の家庭教師 ベストマンについてわからないことがあれば、

お気軽にホームページのお問い合わせから

もしくは、

福井の家庭教師ベストマン公式ラインまで

ご質問ください。

それでは失礼いたしました。

 

 

 

 

私たちは心強いパートナーとしてあなたの「受験」にきっと役に立つことでしょう。

福井の家庭教師ベストマンと共に戦いましょう!

 

 

 

お問い合わせの際の電話やEメールが面倒だという人は、

福井の家庭教師ベストマンの公式ラインアカウントにメッセージを送っていただくだけで

無料体験授業の申し込みができます。

 

 

福井の家庭教師ベストマン公式ラインのアカウントはコチラ

スマホからであれば下の画像をタッチすれば友達登録できます。

 

 

 

 

最後まで見てくださりありがとうございます。

ホームページはこちらから↓↓↓↓

福井県「最安値」にトライ!! 家庭教師ベストマン

 

 

 

-やる気アップ

Copyright© , 2019 AllRights Reserved.