やる気アップ

あなたは何のために勉強していますか?② by福井の家庭教師ベストマン代表

投稿日:2017年1月4日 更新日:

どうも、福井の家庭教師ベストマン代表 加藤です(・ω・)

 

前回、「何のために勉強していますか?

のタイトルで書かせていただいたのですが、長くなりすぎたので4つに分けさせていただきます。

 

前回の記事を見ていない方がいれば↓の前回の記事を読んでから見ていただけるといいかと思います。

 

 

 

大手企業に入社することのメリット

 

前回、高学歴であることのメリットを高校、大学に分けて述べさせていただきましたが、

結局目指すゴールは、”大手企業就職”であると

いうことで締めさせていただきました。公務員や政治家などは別ですが。

 

ではその続きからの、大手企業に入社することのメリットについて述べさせていただきます。

 

大手企業に入社することや公務員になることで僕が一番感じるメリットは

安定高給

という点です。

不況の時代の今、早期退職、リストラ、派遣切りなど当たり前のように耳にします。

 

 

 

会社が繁盛していた頃は給料もよかったので、

ローンも今の状況を考えれば問題なく払えるだろうと。

そう奮発して一軒家又はマンションを購入し、昨今の不景気の影響を受け会社の仕事が減り、

人件費削減のリストに入ってしまい、リストラ、やむなく住宅ローン難民に。

という現実的な話もよく耳にします。

 

 

そんな時代の中、人々が一番に望むものそれは

これから一生涯においての安泰な生活

なのです。大手企業に入社することはそれらの保証ともなるわけですから、それはみなさん求める理由もわかります。

さらに!!

 

中小企業と比べて高い賃金基準

ある程度の年齢になった時には、年収で比べた場合、何百万との差が付きます。

中学校の時は一緒に遊んでいたのに、

大人になって同窓会でエリートになったかつての友達を見てハンカチを噛むようなことは避けたいですね(-_-;)

 

まぁかなりおおざっぱで抜けている部分も多いのですが、

それはおいおいまた書かせていただきます。

 

結果を言いますと

なんのために勉強しているの?と聞かれて結果だけで語れば

安泰な生活とお金を得るため。

ということになりますね。

 

でも「安定な生活をするためよ」とお子さんに伝えたところで魅力なんてわかりませんよね。

不安定な生活の苦しさを理解している子であればわかると思いますが、

そうでなければ、なかなか既存の環境のありがたさについて考える子は多くはありません。

 

ではお金ではどうでしょう?

今は小学生でもお年玉で数万円だとか数10万円だとか聞くことがありますし、

お金の価値はある程度小学生でもわかる時代だと思います。

 

しかし、

結局のところ数百万という大きなお金の差の価値は分からないのです。

100万円も200万円も同じとてつもなく大きなお金だと感じます。

 

ですので、勉強を頑張っていない子と勉強を頑張る子では、

将来もらえるお金がこんだけ違うんだぞ!

というアプローチはそもそも間違っているのです!

 

勉強を頑張らなくても働けば一応お金をもらうことはできますからね。

 

あと、

将来の為に勉強するんだぞというアプローチそのものの効果があまりない。

イマイチ実感が沸かないんですよね。

どんだけ現実的なことを言っても、彼らにとっては他人事のように受け取られます。

 

まずそういったことを言う前に、

自分が学生だった頃のことを考えてそれを言われて自分に響いたのかってことを考えてほしいです。

 

僕はそんな事を親に言われて、

そうか!!じゃあ勉強しなくちゃだめだな!

と、

すぐ勉強机に向かい黙々と勉強をし始めることは、もちのろん出来ませんでした。

 

僕は勉強することで得られる安定、お金などは副産物だと考えております。

その為に勉強をした記憶がございません。

では、僕はどうやって勉強したのか?

 

これも次回まで温めさせていただきます。

 

では♪

 

 

 

福井の家庭教師 ベストマンについてわからないことがあれば、

お気軽にホームページのお問い合わせから

もしくは、

福井の家庭教師ベストマン公式ラインまで

ご質問ください。

それでは失礼いたしました。

 

 

 

 

私たちは心強いパートナーとしてあなたの「受験」にきっと役に立つことでしょう。

福井の家庭教師ベストマンと共に戦いましょう!

 

 

 

お問い合わせの際の電話やEメールが面倒だという人は、

福井の家庭教師ベストマンの公式ラインアカウントにメッセージを送っていただくだけで

無料体験授業の申し込みができます。

 

 

福井の家庭教師ベストマン公式ラインのアカウントはコチラ

スマホからであれば下の画像をタッチすれば友達登録できます。

 

 

 

 

最後まで見てくださりありがとうございます。

ホームページはこちらから↓↓↓↓

福井県「最安値」にトライ!! 家庭教師ベストマン

 

 

 

投稿者プロフィール

Kato
Kato
こんなブログを見るくらいなら勉強しましょう。
時間の無駄です。

でも、毎日5分ムダにしたいなぁ~って人は見てください。

-やる気アップ

Copyright© , 2021 AllRights Reserved.