やる気アップ 成績アップ

【福井県私立高校】私立高校無償化!?【2020年度】

投稿日:

みなさん、今週も学校・お仕事お疲れ様でした。

福井の家庭教師のベストマン代表加藤です。

 

各運動部の夏季選抜大会が始まりましたね。

福井市では先週から始まっているようですが、他の市では本日からスタートしたところが多いと思います。

私も日中、生徒のサッカーと野球の試合を見に行きました。

 

まだ明日、明後日と続きますが、多くの中学3年生のみなさんにとっては最後の大会となります。

3年間の努力をすべて発揮して、悔いのないプレーをしていただきたいですね。

 

さて、知っている方は知っていると思いますが、来年度2020年度より私立高校無償化が決定されました。

今回は今の時点で分かっている範囲で来年度から適応される福井県私立高校の変更点を簡単にまとめさせていただきましたのでご覧ください。

 

 

 

福井県私立高校 授業料無償化へ

国が2020年4月から拡大する方針の私立高校授業料の実質無償化について、

福井県の西川一誠元知事は2月8日の定例会見で、年収590万円未満の世帯を対象に想定する国の支援に県独自で上乗せし、対象世帯をさらに広げる考えを示しておりました。

西川元知事は会見で「保護者の経済的負担の格差をできる限り解消したい」と述べた。今春の知事選で掲げるマニフェストに盛り込む方針でした。

 

県大学・私学振興課によると、県内私立高校の年間授業料は6校平均で28万1800円

年収250万円未満の世帯は実質無償になっており、

250万円以上910万円未満も負担額を軽減しています。

910万円以上は満額負担しています。

 

一方、県立高校の年間授業料は11万8千円で、年収910万円未満の世帯は国の支援制度で実質無償化されています。

 

この度、県内私立高校においても、、国の高等学校等就学支援金の拡充に加え、福井県独自の補助金の新設により、2020年4月から、年収910万円未満の世帯で無償化されることが決定いたしました。

 

パチパチパチ~

 

さらに!

入学時の負担を軽減するため、入学金についてもすべての世帯で県立高校並みに引き下げを行う予定のようです。

授業料だけではなく、入学金まで減額!

 

今年4月福井県知事選において、西川元知事が敗戦し、杉本知事が誕生しましたが、西川元知事が示していた対象世帯をさらに広げる構想は同じだったようです。

 

 

併願受験の廃止

福井工業大学付属福井高等学校では、進学科進学コース1類において、県立高校との併願試験を今年度から廃止することになるようです。

啓新高等学校では、普通科進学コースにおいて、県立高校との併願を廃止することになるようです。

 

両校とも、他の学校・学科コースにおいては、併願制度に関する変更はないようです。

募集定員については、後日発表があるようです。

 

 

 

 

まとめ

みなさん、いかがでしたでしょうか?

いよいよ県立だけではなく、私立までも無償化です。

 

僕が中学校の時は、

私立はお金がかかるから駄目だ!

とか毎日親に言われていました。

しかし来年度2020年から無償化ということで、親御さんも考え方が180度変わるかもしれません。

 

併願受験の廃止については、なかなか聞き捨てならぬような内容ですが、また詳しい情報が入りましたらまたこちらで改めて報告させていただきます。

 

それではみなさん、

ご閲覧ありがとうございました。

 

 

 

最後に

福井県の新中学1年生、2年生、3年生になられる生徒さんへ

福井の家庭教師ベストマンでは、日ごろの学習支援だけではなく、生徒さんの将来の目標を見つける手助けも積極的にさせていただいております。

色々調べてみたけど分からない、受験生の自覚がない。高校受験って何??

といった生徒さん、大歓迎です!

 

 

また、もうすでに塾や家庭教師に通われている方も多いと思いますが、今利用されている学習支援サービスに少しでも悩まれているのであれば、

まずはベストマンの無料体験授業を受けてみてください。

 

そして、比較してください。細かなとこまでとにかく比較してください。

違いを感じてください。

 

福井市、鯖江市、越前市武生、坂井市に講師多数在籍中です!

まずはお気軽にお問い合わせください。

 

 

そして、

ただいま7月のキャンペーンを実施しております。

7月末までの期間限定のご入会で、

 

新規申し込みの方限定で、Quoカード 2000円分プレゼントです!

 

また!

 

乗り換えキャンペーンです!

他塾・他社家庭教師の利用中の方限定

120分(2時間)×4回分の授業料無料

※交通費は発生する場合がございます。

 

このキャンペーンは当月だけではなく、入会中であれば

いつでも好きなタイミングで利用することができます。

 

 

 

 

 

この機会に是非!ご利用くださいませ。

 

それでは皆さまとお会いできるのを楽しみにしております。

失礼します。

 

 

 

また、福井の家庭教師 ベストマンについてわからないことがあれば、

お気軽にホームページのお問い合わせから

もしくは、

福井の家庭教師ベストマン公式ラインまで

ご質問ください。

それでは失礼いたしました。

 

 

 

 

私たちは心強いパートナーとしてあなたの「受験」にきっと役に立つことでしょう。

福井の家庭教師ベストマンと共に戦いましょう!

 

 

 

お問い合わせの際の電話やEメールが面倒だという人は、

福井の家庭教師ベストマンの公式ラインアカウントにメッセージを送っていただくだけで

無料体験授業の申し込みができます。

 

 

福井の家庭教師ベストマン公式ラインのアカウントはコチラ

スマホからであれば下の画像をタッチすれば友達登録できます。

 

 

 

 

最後まで見てくださりありがとうございます。

ホームページはこちらから↓↓↓↓

福井県「最安値」にトライ!! 家庭教師ベストマン

 

 

投稿者プロフィール

Kato
Kato
こんなブログを見るくらいなら勉強しましょう。
時間の無駄です。

でも、毎日5分ムダにしたいなぁ~って人は見てください。

-やる気アップ, 成績アップ

Copyright© , 2019 AllRights Reserved.