やる気アップ 成績アップ

勉強が大っ嫌いで何が悪い!?【勉強と学びの違い】by福井の家庭教師ベストマン代表

投稿日:2016年12月22日 更新日:

 

初めまして^^

福井の家庭教師ベストマン代表 加藤です。

今日から僕の教育論をはじめ、高校受験、大学受験を勝つためのアドバイスをこのブログを通して発信していこうかと思います。

 

 

※見ていただくうえで1つご注意があります。

このブログの内容は僕の独断と偏見で構成されております。

僕は世間様に媚びを売るようなことは書きません、ですので言葉が強かったり、偏った意見があったりします。

どうかご了承くださいませ。

 

 

さて!

まず今回は第一回目ということで、一番根本的なことからお話ししましょう。

 

 

 

 

勉強とは何か

 

みなさん、勉強はしたことありますか??

僕はしたことはあります。

 

さて、

勉強とは何でしょう?

嫌いな人はかなり多いのではないでしょうか?

逆に好きな人はいますか?

 

 

無論!

僕は勉強大嫌いです!!

 

 

小学校に入学した時から念仏のように毎日この言葉を言われ聞かされてきたおかげで、

勉強という言葉を見るたびため息が出るようになりました。

それくらい嫌いですね。

 

さ、そもそも「勉強」とは何なのでしょう?

なぜここまで嫌いになってしまうのか、今思えば不思議なくらいですね。

 

文字だけを見ると

「勉めることを強いる」

という風にも見れますね。

 

まさしく「強制」そのもののように受け取れますし、「勉強」と「強制」はなにかつながりがあるように思えますね。

調べてみて、「勉強」という言葉はそのような意味ではないようですが、実際僕を含め、上述したように受け取ってしまう人が多いです。

 

 

 

強制されると嫌いになる

 

これはあくまでも僕の考えなのですが、何にしてもそのことを「強制」させられると、やる気が無くなり、やがて嫌いになると思うのです。

 

僕は小学校低学年の時に空手を習っておりました。

しかし自分から行きたいと言ったわけではなく、親にただ行けと言われて行っているような感じでした。

僕自身空手が自分の人生に何の役に立つのか全くわからなかったので、無駄な時間だなと思っていました。

 

ある日、1日ズル休みをしてしまい。そこからだんだんと行きたくなくなってきました。

結局、その1カ月もしないうちに僕は空手をやめることになり、おかげさまで今では空手が大っ嫌いです。

今思えば、「強制」させられているから空手が嫌いになり、ズル休みをしてしまったのかなと思います。

 

当時、空手ではなく自分がやりたいと思うことをさせてもらえ、且つ強制的ではなければ一日も休まず今でも続けている何かがあったかもしれません。

 

※ちなみに「そろばん」も強制的に行かされたので、ちゃんとそろばんも大嫌いです。

今では電卓という文明からの贈り物に甘えさせてもらっています。

 

と、まぁこれはあくまでも僕の経験でしたが、

 

他にも、

強制の対象を、皆が大好きな「ゲーム」にしてもそうです。

例えば、毎日欠かさず8時間ゲームをしなければならないということになれば、

近いうちに大好きだったゲームが絵に描いたように嫌いになる可能性があるのです。

極論のように思えますが、僕はそのような法則があると信じています。

 

 

 

 

勉強と学びは違う!

 

さて、

それでは勉強は何を強制させるのかといますと、

「学習」ですね。

学習とはつまり学びです。

人類は生物の中で唯一「知的探求心」という本能があります。

これが人間と他の動物との絶対的な違いなのです。

つまり、

人類は生まれ持って何かを知って学びたいという欲求があるのです。

 

ですから、

学びを捨てた人間は人間ではありません。ただの”動物”です。

 

学びを捨てることがあるとすればそれは、本能から捨てたくて捨てたのではありません。

学ぶことを外部から無理やりに嫌いにさせられたからです。

その原因となるものとして「強制」があげられます。

 

強制させることは、100%支配する側の都合です。

 

強制させることは、場合によっては可能性を奪うことと同じです。

 

子に何かを強制させている方がいれば、その子の可能性をはぎ取らないで欲しいと私は思います。

 

 

 学習 + 強制 = 勉強

 

それでは、また♪

 

 

 

福井の家庭教師 ベストマンについてわからないことがあれば、

お気軽にホームページのお問い合わせから

もしくは、

福井の家庭教師ベストマン公式ラインまで

ご質問ください。

それでは失礼いたしました。

 

 

 

 

私たちは心強いパートナーとしてあなたの「受験」にきっと役に立つことでしょう。

福井の家庭教師ベストマンと共に戦いましょう!

 

 

 

お問い合わせの際の電話やEメールが面倒だという人は、

福井の家庭教師ベストマンの公式ラインアカウントにメッセージを送っていただくだけで

無料体験授業の申し込みができます。

 

 

福井の家庭教師ベストマン公式ラインのアカウントはコチラ

スマホからであれば下の画像をタッチすれば友達登録できます。

 

 

 

 

最後まで見てくださりありがとうございます。

ホームページはこちらから↓↓↓↓

福井県「最安値」にトライ!! 家庭教師ベストマン

 

 

 

-やる気アップ, 成績アップ

Copyright© , 2018 AllRights Reserved.