受験

【受験失敗】挫折のススメ

投稿日:2019年3月15日 更新日:

皆さん、こんばんわ。

福井の家庭教師のベストマン代表加藤です。

 

実は今週火曜の合格発表の日から、ひどく体調を崩してまして、数日何もできない日が続いております。

 

体調がすぐれないけど、それでも言いたい。

 

受験生の皆さん。

 

 

 

 

 

 

 

高校合格そして、ご卒業おめでとうございます!

 

 

 

 

 

インフルエンザで卒業式出れなかったっていう生徒さんもいましたが、

とにかくめでたい!

おめでとうございます!

 

 

 

さて、みなさん。

 

合格発表の時はどうでしたか?

緊張しましたよね。

 

高校受験は人生で一度しかない大きなイベントです。

掲示板を見た瞬間。

あの時の感情。

皆さんはまだ鮮明に覚えていますよね?

 

僕は10年たとうとしている今でも忘れもしません。

 

みなさんも

絶対にその瞬間を忘れてはいけませんよ。

 

 

 

 

合格発表の瞬間

 

今週火曜 3月12日

卒業式が終わり、午後3時30分

頭から足のつま先までガチガチに緊張して恐る恐る見に行った高校の合格掲示板。

”番号”があった周りの受験生の歓喜の中、

あなたは人生で唯一の瞬間を迎えましたね。

 

 

合格した生徒さんは、喜びと達成感をかみしめ、同級生と受験の労をねぎらいながら人生の中で至高の1日を満喫したことでしょう。

 

 

一方、掲示板の前で

一生で感じたことのない怒りと悔しさに苛まれた生徒さんもいらっしゃったと思います。

 

 

何度も何度も自己否定を繰り返し.....。

もしかしたら、3日たった今でも心の中で戦っているのかもしれない。

人生で初めての挫折です。

 

 

挫折っていうのは、失敗したみんなが味わえるものじゃないんですよ。

一生懸命に必死で努力したからこそ到達するものなんですよ。

 

最後の最後まで中途半端な努力?しかできなかった人には受験番号がなかったことくらい痛くも痒くもないですよ。

え?悲しい?悔しいって?

 

大丈夫。勉強も3日坊主だったんだから、

その悔しさ、悲しさも3日坊主なはずです。

ですから安心してくださいね。

 

そういう人ほど、

自分ではなく他人のせい、受験で言ったら高校とかのせいにします。

失敗や挫折は自分自身と向き合う貴重な機会です。

 

 

生きていく上で失敗・挫折はすごい大事なことで、それを味わったからこそ見えてくる人生もあります。

 

僕もこの人生、何度も、何度も、挫折を味わって、そうやって一皮むけて、、、、

って言っても今でも全然ダメですけど。

 

ただ、

数々の失敗と挫折を乗り越えない先に今の僕はいません。

まぁそのままだったらもともと乗り越えられなかったから失敗したんだろうけど。

そこからたくさん学ばせてもらいました。

 

とにかく

なぜ自分がそれを選択したかを考えるのではなく、

自分の目の前に突き付けられた現実が未来の自分の為にどう役に立っていくのかってことを考えるようになりました。

 

何か失敗したり、すごい嫌な思いをすることが起きたときは、もちろんその瞬間は嫌悪感でいっぱいですが、

落ち着いたときに自分がこれから幸せに生きていくために、失敗したり辛い思いをする必要が自分の中にあったんだろうと思えてきます。

 

この失敗から何を学ばないといけないんだろう。

あんだけ嫌な思いをしたんだから、

何か学んで成長しないと、割に合わないなぁって。

 

推理ですよね。

失敗したときはこの失敗からを学べばいいのかって。

答えは自分自身がの心が決めることですけどね。

 

僕はその答えの中に「もう勝てないんだ」っていう答えにはなりませんでした。

負ければ負けるほど勝ちたくなりました。

 

負ければ負けるほど負けたくなくなるとは違うんですよね。

負けたくないから戦わないってことになってしまうから。

でもそれが悪いってわけじゃないんですよ。

 

こういう時に自分自身と向き合って分かることって

どういう自分を好きになれるかっていうことなんですよね。

そんなの決まってますよ。

もうこんな思いをしなくてもいい自分です。

 

今の自分をどこまで嫌いになれるか、変わりたいと思えるか。

 

今回の受験で失敗した受験生に一番伝えたいことは

 

自尊心より向上心を持つことです。

 

傷つくことを恐れることより、

成長しないことを恐れてください。

 

艱難辛苦 汝を玉にす(かんなんしんくなんじをたまにす) といいます通り、

困難に苦しみ辛い経験をすることが、あなたを、宝石のような人間に磨き上げるのです。

辛いことや苦しいことはすべて自分の成長にしかならないのです。

 

 

この苦しみを乗り越えて、

下剋上してください。

 

 

 

 

今年の受験、

私の生徒はみな、必死で戦いました。

必死で戦った君たちを本当に誇りに思います。

ありがとう。

 

 

 

次回は「高校で一発逆転!?下剋上の方法」です。

お楽しみに。

 

 

最後に

福井県の新中学1年生、2年生、3年生になられる生徒さんへ

福井の家庭教師ベストマンでは、日ごろの学習支援だけではなく、生徒さんの将来の目標を見つける手助けも積極的にさせていただいております。

色々調べてみたけど分からない、受験生の自覚がない。高校受験って何??

といった生徒さん、大歓迎です!

 

 

また、もうすでに塾や家庭教師に通われている方も多いと思いますが、今利用されている学習支援サービスに少しでも悩まれているのであれば、

まずはベストマンの無料体験授業を受けてみてください。

 

そして、比較してください。細かなとこまでとにかく比較してください。

違いを感じてください。

 

福井市、鯖江市、越前市武生、坂井市に講師多数在籍中です!

まずはお気軽にお問い合わせください。

 

 

そして、

ただいま3月のキャンペーンを実施しております。

3月末までの期間限定のご入会で、

 

新規申し込みの方限定で、Quoカード 2000円分プレゼントです!

 

また!

 

乗り換えキャンペーンです!

他塾・他社家庭教師の利用中の方限定

120分(2時間)×4回分の授業料無料

※交通費は発生する場合がございます。

 

このキャンペーンは当月だけではなく、入会中であれば

いつでも好きなタイミングで利用することができます。

 

 

 

 

 

この機会に是非!ご利用くださいませ。

 

それでは皆さまとお会いできるのを楽しみにしております。

失礼します。

 

 

 

また、福井の家庭教師 ベストマンについてわからないことがあれば、

お気軽にホームページのお問い合わせから

もしくは、

福井の家庭教師ベストマン公式ラインまで

ご質問ください。

それでは失礼いたしました。

 

 

 

 

私たちは心強いパートナーとしてあなたの「受験」にきっと役に立つことでしょう。

福井の家庭教師ベストマンと共に戦いましょう!

 

 

 

お問い合わせの際の電話やEメールが面倒だという人は、

福井の家庭教師ベストマンの公式ラインアカウントにメッセージを送っていただくだけで

無料体験授業の申し込みができます。

 

 

福井の家庭教師ベストマン公式ラインのアカウントはコチラ

スマホからであれば下の画像をタッチすれば友達登録できます。

 

 

 

 

最後まで見てくださりありがとうございます。

ホームページはこちらから↓↓↓↓

福井県「最安値」にトライ!! 家庭教師ベストマン

 

 

投稿者プロフィール

Kato
Kato
こんなブログを見るくらいなら勉強しましょう。
時間の無駄です。

でも、毎日5分ムダにしたいなぁ~って人は見てください。

-受験

Copyright© , 2019 AllRights Reserved.