未分類

活字の虫【税に関する作文】

投稿日:2019年8月30日 更新日:

みなさん、今週も学校・お仕事お疲れ様でした。

福井の家庭教師のベストマン代表加藤です。

 

今回は、前回に引き続き番外編として「活字の虫」第四弾の記事となります。

お時間ある方是非読んでいただけましたらと思います。

 

今回は、中学三年生のある生徒が書いた「税に関する作文」のご紹介です。

 

 

 

作文コンクール【税に関する作文】

主催:各地域の税務署

対象:福井県内の中学3年生

枚数:三枚【1枚 400文字の原稿用紙】

テーマ:

税の仕組み、使われ方、税の申告や納付に関して自分の意見を書く。

 

 

ある生徒の税に関する作文

税に関する作文

【段落】税、それは全ての日本国民が納めないといけないお金。それはどういう時に払わないといけないか。
お金を得た時に払う所得税、土地や建物を所有することで払わないといけない固定資産税、物やサービスを受け取る時に払わないといけない消費税、車を所有することで払わないといけない自動車税、タバコを購入する時に払わないといけないタバコ税、まだまだ沢山あるが、税の項目を全て挙げようと思うならこの3枚の原稿用紙ではとても足りない。

【段落】これらのたくさんの税の種類は、国のお偉いさんがどうにかして我々庶民から金を搾取しようと頭をフル回転させて設けたものである。その税金は我が国を維持するために使われるとはいえ、政治家の税の不正利用の事件は時代をいくらまたごうとも相次ぎ、税の使われ方についてはいささか納得できない点も多い。

【段落】この文章を書いている数日前にNHKから国民を守る党所属の衆議院議員 丸山穂高氏が自身のツイッターで、「年200万円以上国内便乗り放題の議員クーポン。これと別に月100万円文通費&グリーン車乗り放題JRパスも渡される無茶苦茶ぶりの議員特権。いやーほんと血税をありがとうございますやで。」と呟いた。

【段落】 私は国会議員のこの優遇こそが政治家を腐られる根本的な原因と感じている。国会議員の年収は約2200万円、そして上記の丸山議員の呟いた内容の優遇措置、これだけの金銭面での優遇があれば当然それを目当てに国会議員になろうと思う者も増えていくだろう。世の為人の為に、より良い国づくりをするために政治に携わろうとするいわゆる私たち庶民が求める真っ当な政治家はカネ目当ての中身のない政治家によって議員枠を取られ消えていく。

【段落】民主主義であるからにはあくまでも選択したのは国民であると言われてもしようがないのだが、私たち庶民からすれば演説や経歴だけでは分からないのである。嘘を見抜き本当の政治家を選べばいいのだが、それは難しい。それをするくらいなら国会議員の金銭面の優遇をやめるべきである。具体的には年収は1000万円以下、そのほか優遇措置は全てカットすべきである。

【段落】そうする結果、私は、真に国のために行動を起こしてくれる人のみが国会議員になろうと志すと考える。しかし、そうはならない。とかくに人の世は自分達の利益ばかりを追い求めるからだ。トップが変わらない限りこの私利私欲の悪循環は受け継がれていくことだろう。

 

 

 

 

まとめ

みなさんいかがでしたでしょうか?

こちらの生徒は、前回の人権作文を書いた生徒と同一人物であり、作文を書く上で必要な情報を綿密に調べている様子を感じられました。

正しい情報は説得力があります、私も読んでいて内容がスーッと自然と頭の中に入っていきました。

後半に自分の意見をはっきりと述べているところも好印象でした。

 

私たちは毎日インターネットで様々な情報を入手しておりますが、様々な人が発信する膨大な情報量の中で正確な情報を選ぶ能力はもはやこれからの現代人には必須です。

中学校のうちからインターネットに慣れておくことも実は重要なことなのかもしれませんね。

 

 

それではみなさん、

ご閲覧ありがとうございました。

 

 

最後に

福井県の新中学1年生、2年生、3年生になられる生徒さんへ

福井の家庭教師ベストマンでは、日ごろの学習支援だけではなく、生徒さんの将来の目標を見つける手助けも積極的にさせていただいております。

色々調べてみたけど分からない、受験生の自覚がない。高校受験って何??

といった生徒さん、大歓迎です!

 

 

また、もうすでに塾や家庭教師に通われている方も多いと思いますが、今利用されている学習支援サービスに少しでも悩まれているのであれば、

まずはベストマンの無料体験授業を受けてみてください。

 

そして、比較してください。細かなとこまでとにかく比較してください。

違いを感じてください。

 

福井市、鯖江市、越前市武生、坂井市に講師多数在籍中です!

まずはお気軽にお問い合わせください。

 

 

そして、

ただいま8月のキャンペーンを実施しております。

8月末までの期間限定のご入会で、

 

新規申し込みの方限定で、Quoカード 2000円分プレゼントです!

 

また!

 

乗り換えキャンペーンです!

他塾・他社家庭教師の利用中の方限定

120分(2時間)×4回分の授業料無料

※交通費は発生する場合がございます。

 

このキャンペーンは当月だけではなく、入会中であれば

いつでも好きなタイミングで利用することができます。

 

 

 

 

 

この機会に是非!ご利用くださいませ。

 

それでは皆さまとお会いできるのを楽しみにしております。

失礼します。

 

 

 

また、福井の家庭教師 ベストマンについてわからないことがあれば、

お気軽にホームページのお問い合わせから

もしくは、

福井の家庭教師ベストマン公式ラインまで

ご質問ください。

それでは失礼いたしました。

 

 

 

 

私たちは心強いパートナーとしてあなたの「受験」にきっと役に立つことでしょう。

福井の家庭教師ベストマンと共に戦いましょう!

 

 

 

お問い合わせの際の電話やEメールが面倒だという人は、

福井の家庭教師ベストマンの公式ラインアカウントにメッセージを送っていただくだけで

無料体験授業の申し込みができます。

 

 

福井の家庭教師ベストマン公式ラインのアカウントはコチラ

スマホからであれば下の画像をタッチすれば友達登録できます。

 

 

 

 

最後まで見てくださりありがとうございます。

ホームページはこちらから↓↓↓↓

福井県「最安値」にトライ!! 家庭教師ベストマン

 

 

投稿者プロフィール

Kato
Kato
こんなブログを見るくらいなら勉強しましょう。
時間の無駄です。

でも、毎日5分ムダにしたいなぁ~って人は見てください。

-未分類

Copyright© , 2019 AllRights Reserved.