講師ミーティング

講師ミーティング in ビリオンコーヒー福井運動公園前店

投稿日:2017年3月1日 更新日:

どうも、福井の家庭教師ベストマン代表 加藤です(・ω・)

突然ですが、皆さんは道路の隅の溝に車がハマったことがありますか?

僕はありません。

 

 

さて。

先週に、福井市のビリオンコーヒー運動公園前店にて講師5人と講師ミーティングを実施しました。

 

 

講師ミーティング in ビリオンコーヒー福井運動公園前店

 

ベストマンでは定期的講師とミーティングを実施し、

講師同士の意見の交換、教育ノウハウのシェア、日々の指導での問題解決を諮っております。

 

 

よく大手の家庭教師派遣会社でも講師に定期的に研修を行っていると言っていますが、実際に実施してるところはほぼ皆無だと思ってください。

 

 

僕が大手家庭教師派遣会社さんから派遣されていたころも結局、事務所での面談は新規案件紹介の時だけでしたね。

サポートも何もありません。一度派遣したらもうあとは講師任せです。

 

 

僕はこういった経験をもとに講師が指導について悩んだり路頭に迷わないよう、素人玄人問わず、「講師ミーティング」を設けることにしました。

 

 

 

 

左から、倉田先生、山田先生、みよし先生です。

倉田先生は普段女性と喫茶店に来ることなどないようで、終始ニヤけてましたがシャッターを切る瞬間真顔になりました。

 

 

こちらは手前の方が丸山先生、奥の方が、医者の卵のはまみく先生です。

なんと丸山先生はこの日50分遅刻してきました。

 

道路の隅の用水路に車がハマってしまったようです。

 

 

......。

いや、もちろん疑いましたよ?

 

だって、よりによって偶然この日にそんなレアな出来事が起こるわけないですから。

10時集合だったのですが、春休みで気が抜けて、寝坊したのかなぁと。

 

 

 

しかしですよ、

彼女のマスク眼鏡越しに見える無垢で純粋な眼差しに嘘があるはずかない!!

 

 

おそらく、いや、間違いなく!

丸山先生は道路の隅の用水路にハマったんだと思います。

 

いや、

ハマりました!!

 

 

 

そして急な出来事で冷静さを失いつつも、

1人で近くにあった板などを使って中学の理科で習ったてこの原理を活用し、

車を溝から上げようとしていたのです! きっと!

 

とてつもなくケナゲな丸山先生の姿を想像して正直我慢してましたが、泣きそうでした。

 

 

 

丸山先生。

頑張ったね......!!!

 

 

もうあれが嘘でも嘘って言わないでくれ!

 

 

 

 

 

まぁ話を戻しまして、

ベストマンの講師はみな現役国立大学生です。

 

ですので、

福井大学 、福井大学(医学部)、福井県立大学に在学されている学生さんしかいません!!

 

さらに、

福井大学 教育地域科学部の学生さんは、未来の学校の先生です!

 

自身のキャリアを活かし、育みたいという教育意識の高い学生さんが集っています。

 

 

 

社会人家庭教師はなぜかプロ家庭教師となっていますが、僕は全く意味が分かりません。

社会人にもなってなぜ家庭教師として派遣されているのか?

こういったことを考えたことありますか?

あまり言うとあれなのですが、僕がいままで会った社会人家庭教師(自称プロ)の方はみんな、なんか変でした。

 

単に派遣会社からすれば、車を持っているし、ある程度の責任能力もあるということで都合がいいだけなのです。

 

 

 

はっきり言いまして。

今まさに、学びの身においている、現役国公立大学生こそが一番家庭教師としてふさわしい立場なのです。

 

 

 

 

その理由の1つをお教えしましょう。

人というのはなるべく近い立場の人の発言に強い影響を受ける傾向があります。

 

 

例えば、

年の離れた学校の先生に「お前は馬鹿だ!」と言われたとしましょう。

 

「ふーん」

 

って感じですよね?

 

 

 

 

では、次は

自分と同い年のそこまで仲良くない友達に同じセリフを言われたらどうでしょう?

 

あまり仲良くない友達「お前は馬鹿だ!(真顔)」

 

....。

....。

....。

カッチーーーーーーン!!!!!

 

 

ってなるでしょ?

 

つまり逆を言えば、

近い立場の人間のいうことは自分にとって説得力が強い!!ということなのです。

 

実はこれ、とても大事なことなんですよ!?

 

僕が講師として福井の現役国公立大学生のみを選んでいる大きな理由です。

 

 

生徒と同じく、学びの身である大学生。

つまり立場としては極めて近い存在なのです!!

 

 

とまぁ、こんな話をしながら講師ミーティングをしたわけですが。

とても楽しかった....!!(^^)

 

 

みんなとても良い講師です。

講師のみんなありがとうございました^^

 

 

僕だけが水な理由は、もちろん僕のおごりだったからです。

ちなみに、50分遅れた丸山さんもちゃっかり注文してますよ♪

それではまた。

 

 

 

 

 

福井の家庭教師 ベストマンについてわからないことがあれば、

お気軽にホームページのお問い合わせから

もしくは、

福井の家庭教師ベストマン公式ラインまで

ご質問ください。

それでは失礼いたしました。

 

 

 

 

私たちは心強いパートナーとしてあなたの「受験」にきっと役に立つことでしょう。

福井の家庭教師ベストマンと共に戦いましょう!

 

 

 

お問い合わせの際の電話やEメールが面倒だという人は、

福井の家庭教師ベストマンの公式ラインアカウントにメッセージを送っていただくだけで

無料体験授業の申し込みができます。

 

 

福井の家庭教師ベストマン公式ラインのアカウントはコチラ

スマホからであれば下の画像をタッチすれば友達登録できます。

 

 

 

 

最後まで見てくださりありがとうございます。

ホームページはこちらから↓↓↓↓

福井県「最安値」にトライ!! 家庭教師ベストマン

 

 

 

-講師ミーティング

Copyright© , 2018 AllRights Reserved.